人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリータルト

チェリータルト_e0333016_22181380.jpg

写真が白トビ。タルトの試作。缶詰ダークチェリーです。チェリーには杏ジャムぬってます。
自家製のぽったりジャムなので、果肉もあったりで、ツヤツヤしてませんが・・・
タルトピンでのふち飾りが下手ッピ;どうやるんだったっけコレ~




チェリータルト_e0333016_22183678.jpg

今度は写真が暗い。。。じゃあサイドにお化粧を。巨峰みたいだねぇ。




チェリータルト_e0333016_22190370.jpg

フィリングはちょっと工夫。
アーモンドクリームは全卵を使わず卵白のみ。タルト生地(シュクレ)に卵黄を使うんであまっちゃうから。
で、そのアーモンドクリームにカスタードを混ぜて、ちょっとマカロナージュ系?フィナンシェ系??
フランジパンヌとは言えない系??^m^



チェリータルト_e0333016_22193568.jpg

ひめかみりんごも入ってるのですわ。中はちょっとしっとり・・・って言うかぐちゃっとしてるって言うか・・・
カスタードが多かったかな~もう少し焼くべきだったか~
そして味はというと、チェリーの味が案外強くて、フィリングのりんごが負けちゃった。
ふーむむ。やっぱりアーモンドクリームは全卵にして、カスタードは少し減らして合わせよう。りんごは止め*
最近はアーモンドクリームだけより、カスタードを合わせたフランジパンヌがお気に入り。くどくなく食べれるんで。
だけど生クリは添えておくのだ♪

タルトを作ったことない方には全然わからないハナシで申し訳なす<(_ _)>

みぞれ混じりの冷たい雨が降ってるなぁ。夜更けすぎに雪へと変わるかな。←さっきヤマタツの曲聴いてた^^
良い連休を♡
by butterknife0525 | 2015-11-21 00:19 | お菓子
<< 今年ラストのお教室★ ウレシイんだけど^^; >>