黒四ダム

e0333016_2234283.jpg

正式名称は黒部ダムですが、昔は「くろよん」と呼ばれていたそうです。








e0333016_2234594.jpg

ひゃーー>< とてもとても大きくて、こんなにでっかいダムは見たことありません。
上に行ってみよう!で、写真に赤矢印つけましたが、外階段を上がって展望台に行けば
きっともっと素晴らしい眺めが待ってるはず~~~;







e0333016_2241433.jpg

おっと、その前にダムの中央から黒部湖。












e0333016_2141264.jpg

えっちらおっちら;220段くらいの階段だと~~;?ふーふー言いながら・・・途中で挫折・・・




e0333016_2141145.jpg

1╱3くらい上がったところで、ここからでも十分です!もう吸い込まれそう~~
放水は今月下旬からだそうですが、すごい迫力だろーね。
グレーなコンクリダムはうまく写せませんでした、同じようなんばっかり。






e0333016_22343322.jpg

ひ~疲れた。モカソフトで一休み。










e0333016_21451791.jpg
e0333016_21453025.jpg


e0333016_21463955.jpg

殉職者の慰霊碑、171名もの方達が亡くなられたそう。
民間(関西電力)の大規模工事で、当時(60年前)では
今のような重機もなかっただろうし、山奥地で機材を運ぶのも、何をするにも困難を極めたことでしょう。
想像を絶しますね。しょぼ~んとなりながら、そろそろ黒部ダム駅に行かないと~









e0333016_21474172.jpg

このトンネルを歩いて駅まで。ここだけ空気がすごく冷たかった。
ちなみに中島みゆきさんが紅白で歌ったトンネルではないようです。






e0333016_2148190.jpg

関電トンネルトロリーバス。(6、1km、16分1260円)
そっか!狭いトンネルをスイスイ走れるのはパンタグラフか~にゃるほど。路面電車のやつね^^
このバス1台1億円だってさー;




e0333016_21481080.jpg

1番前にすわったのでパシャ*
電力で走る(架線から得る電気)ので排気ガスがなく、トンネル内の空気もキレイ。バスだけど電車なんですって^m^






e0333016_237382.jpg

扇沢駅に着き、ようやく花に会えたかな。アルペンあたりの高山植物はこれからモリモリ咲くそうです^^
あとでわかったんですけど、
ワタシ達のツアーは富山から長野、ってことでしたが、反対の長野側からも行けるんですね。
往復ツアーなんてのもあるらしい^^







e0333016_2340241.jpg

帰りは松本からあずさ30号に乗って新宿で解散。
あずさ30号もなかなか良かったよ。新幹線とナニが違うんだろう?スピード?^^

いや~ホント、時間が限られていてきつい旅だったけど~なかなかお勉強になりましたし、良い体験出来た*
行ってみないことには良さも悪さもわからん、始まらん!って感じ^^他県への旅は楽しいものだわ。

ちょっとへぇ~と思ったこと。狭い日本、ワタクシ、県を6つも行ったことになるんです。東京も入れると7。
神奈川、石川、岐阜、富山、長野、山梨(特急が甲府に停車、富士山も丸見え@@)
なんだか北海道に住んでるワタシには不思議な感じがしました。
前に九州に行った時もそう思いましたけど、北海道が広いのか、他が小さいのか、
少し移動するだけで、県民性や風土が違うなんてねぇ。
大体、ネットをやってなかったり、妹が横浜にいなければ「県」という意識はなかったよなぁ。
一生北海道のことしか知らないままだったカモ**






e0333016_2228413.jpg

借り画像ですが、こんなんだから^^
でもいいな。本州に住んでるなら、新幹線でアチコチ簡単に行けるじゃないの~という気もする。
もちろんマネーはかかるけれども、北海道からだともっとかかるんだべさ∋∈



それともうひとつ。
今回の旅ではご老人がとても多かったのですが、皆さんハツラツとしていて元気!
たくさんの階段も頑張って登っていましたし、こっちがヘロヘロで、バーサンに負けるとは・・・みたいな(苦笑)
たまたま妹(ナース)が介護が必要な入院患者ばかりの病院に勤めていますけど(ほとんど死亡退院・汗)
「こういう旅に参加するご老人は食べ方が違う」と、妹は言います。
確かに~お弁当や定食など、ついチロチロ見てしまいましたが~ペロリと残さず食べていました。ワタシ達よりです。
あんだけトシとってたら残しそうなもんなのに・・・バスの中でもなにかしらモグモグ。
原動力は口から食べるものだ!ということですね。あと、女性はおしゃべりも*^^*
自分の足で步く、ちゃんと食べる、そして旅に出られる、というのは幸せなことだなぁとつくづく思いました。

こたびキロク、長々ご覧いただきありがとうございました。脈絡ない文で申し訳なかったです。
そういや新宿でお茶したのよね~相模原も行ったし~ま、またそのうち。
えーと、北海道に住んでると、なんとなく性格が大雑把になるのもわかったような(^∇^;)

コメント開けております。金沢とか黒部方面行ったことある方おられますか~?(^-^)
[PR]
by butterknife0525 | 2015-06-27 22:39 | お出かけ | Comments(16)
Commented at 2015-06-28 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-06-28 16:24 x
ものすっごくハードな小旅行だったのですね。^^
飛騨高山、白川郷は高校の修学旅行で行きました。
まさにびうさんがたどったルート。
兼六園行って白川郷に泊まっておじいさんにわらじを教えてもらい、飛騨高山では漬物や五平餅を喰らい、さるぼぼ買って、くろよんダムでひょえーとなり。。。
あの頃はなんだってこんな田舎に、、、ディズニーランドとか行って豪華ホテルで洋食を喰らいたいなんて思ってましたが、まあ仕方ないですよね。今と女子高時代とでは全く興味の対象が違いますから。。。
でもこの度びうさんの旅行記を見て新たな発見があったりもう一度ゆっくり行ってみたいなあと思ってる次第です。
見ごたえあって懐かしくて楽しゅうございました。^^
そうそう、ホウバ味噌は美味しかったですか?(笑)
ホウバの上に味噌を乗っけたものを簡易コンロ(ロウソクのやつ)で下からあぶって食べたような。。。
あれは高校生ながら美味しいと思いました。
なんだかんだ言って食べ物のことはよく覚えてるんですよね^^
うちの次女は来年ハワイに修学旅行ですってよ!!!
んもーヽ(`Д´)ノ 費用がたっかーい!!!
飛騨へ行くのだ!飛騨へ!!!
Commented by butterknife0525 at 2015-06-28 23:31
mちゃん
こんばんはー
見た見た、あの20合ジャー持って新幹線乗ってたヤツでしょう?
のどぐろ、そういえば市場に沢山並んでたよ。食べなかったけど。げんげんぼうの方が珍しかったし^^
とにかく姉妹旅なので、気も遣わず、しゃべる食べる飲む(お茶)妹は晴れ女なのだそう。
おかげさまで天気には恵まれたけど、かえって暑くてねぇ。
考えたらワタシャ北から南下するので、どこに行っても少しも寒くないの(笑)
Commented by butterknife0525 at 2015-06-29 00:19
菜ーさん、こんばんは!
目玉親父には見えなかったよー^^;
すごい素敵なロールで、一体どうやって作ってるんだろう?
ワタシには絶対思いつくことも出来ないケーキです*
娘さん喜んだだろうなぁ(♡♡)

えー;修学旅行で?そうなんだーー
有名観光コースなんすかね?テレビで見るくらいしか知らなくて
兼六園、飛騨、白川、くろ四ダムが目の前に現れた時はホント感動しました。
まぁ確かに、高校生あたりだと地味かな~
今時の女子高生ならワイハーは魅力的でしょうね;
やっぱりビキニ持ってくんでしょうか?ドキドキ^^

お味噌ね^m^まだ食べてないの*朴葉←これ読めませんでした;
あきちゃんトコでも言ったのだけど、お寿司食べてくればよかったー><
さるぼぼの種類がすっごくあって、もう赤だけじゃないんですよね。
金銀のラメとかあるんだよ、青なんて顔色悪っ;つい友達にストラップ買ったけど
笑われちゃった。魔除けだんだからー

ワタシもあと何年かしたらまた行きたいです;
その前に広島と四国まわりたい~( ̄m ̄*)
Commented by aki_sunnyplace at 2015-06-30 21:44
わ~い。お邪魔します~^m^
6県!すごい旅行だー!
6県のうち、3県は住んでいたことがあって、1県は夫の郷里なのにどこにも行ったことがないという・・・^^;;
黒部ダム・・吸い込まれそう><高所恐怖症なので、多分足がすくんで動けなくなりそう。
迫力ある写真で、眺めているだけでもなんだか手に汗がじわりと(笑)
viuさんは、高いところも平気??
そして、松本駅!!!懐かし~^^もう、10年も前だわ

Commented by butterknife0525 at 2015-07-01 00:35
あきちゃん、こんばんは~
にゃに?3県も住んでたの?あんらー、今度お里帰りしてどっか行ってみたら?
ご主人ならいろいろご存じよね^^
いやあ私も妹に誘われるがまま行ったから、漠然とその場に立ってビックリ感動*
確かに、黒部ダムは怖い高さでした~><
でも高い所はそんなに嫌いじゃないかな?行くだけならね;
ジェットコースターとかはダメですケド(^^;)

長野の山々は美しくて、日高山脈も十勝連峰も負けそう;
名物野沢菜は松本駅で買ってきましたよ♪
美味しくてあっという間に食べちゃったーあーもっと買ってくればよかったなー

Commented by ゆっちゃん at 2015-07-04 10:57 x
おはようございます♪お花のことは全くわからない私ですが、リベルテさんのケーキについ反応してしまいました(笑)
こちらのケーキ、ほんとクオリティ高いですよね!
福井という場所なのがちょっともったいないような…(失礼^^;)
ピスタチオのムースはちょっと甘みが強いかなって感じでしたが、とにかくロールケーキや他のケーキは絶品だと思いました。
個人的にはこれからも頑張って欲しいお店のひとつです。
ロールケーキは私も恵方巻きのように食べたいです(笑)
Commented at 2015-07-04 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butterknife0525 at 2015-07-04 22:21
ゆっちゃん、こんばんはー。先ほどはすみませんでした;;

ほーんと、美味しいケーキだよねぇ、福井でちょっとビックリ。
ヨシさんに対抗してんのかな?^m^
ヨシさんはアイスあるからねぇ、相変わらず土日混んでるけど。
でもリベルテさんのチョコもジャムもゼリーも美味しそうだったわ~
ソフトクリームとかやらないかしら?(*^_^*)
今度はタルトやチョコケーキなんか買ってみようと思います!
あ、まずはロール大人食いしなきゃ~♪ふふふ

そうそ;カプセルモンスター、あのマンションだよね、いろいろお店入ってる^^
こっちも気になるなぁ♡
Commented by butterknife0525 at 2015-07-04 22:33
Tさん、おばんです~
富山の薬・・・ってホント、それしか思い浮かばない県でした。
ご親戚がいらっしゃるのね~なら、黒部を案内してもらったら?
あ、あんまつきあいないんだ;(#^.^#)

ケーキ美味しいよ。焼き菓子も美味しかったし、
ラズベリー&チョコジャムとか、ルイボスティーチョコとか
食べたことないものがあって、ちょっとワクワクしております。

そっちの件はメールしますた~。
Commented by padme at 2015-07-07 16:19 x
あら・・・ 空いてたわ (*´艸`)

行った事全くないけど・・・
その健脚で健康な方たちはよくわかりますw
ウチのもそうで(いや・・・もう旅行は行きたくないらしいけど)食べるもの!!!
人が食べてる物見たら食べたいようでスゴイ事になるし・・・
あと声が大きいのね!(元気な人って)

なので他のフツーに良い方は別としてウチのはもうウンザリでございますのよ。。。 ほほ

妹さんとかいて良いなーって・・・
娘だとダメなのですよ! 金銭面もそうだし年齢も違い過ぎると趣味もその元気さも勿論ねww
Commented by butterknife0525 at 2015-07-07 22:29
padmeさん、こんばんは。
大阪沖縄旅拝見しております~^^
美ら海水族館は行かれたのかな~♪ホントに海が好きなんですね~

あのぅ~一緒になった弾丸バスツアーの高齢マダム達は
当然皆さん関東の方々で、なんか皆さん余裕^^;
私はたまたま北海道から行って、東京からのツアーに同行した形なんですけど
話し方や、内容など、ちょ~っとこっちの北のおばさんとは
チガウ・・・かなり都会的(笑)
あんまり苦労してないヒト達なんだろうなと思いました。

妹はナースなので、それはそれは;病院のハナシを教えてくれます^^
昔はケンカばっかりしてたんですけどね、お互い娘がいないので
これから旅行いくか~っ;みたいになってます*^^*
ただ遠いのでねぇ。城めぐりしよう!とか言われても
なかなかむずかしい><

私の友人達も娘さんと旅行行くの多いですよ;
でも旅行代は支払ってあげてるらしいです~あらら;;
Commented by ゆっちゃん at 2015-08-20 16:12 x
わ~ 美味しそうなモンキーブレッド!!私も甘いパン大好きです♪
表面の照り具合がまたいい感じですね!
私は来月のパン教室で、モンキーブレッドを習う予定です。
主人は甘いパンが苦手なのですが、この際主人の好みは完全に無視して(爆)
これからは自分の習いたい(と言うか食べたい)パンを優先することにしました(^^)
このお写真を見ていたら、レッスンがますます楽しみになりました♪
Commented by butterknife0525 at 2015-08-22 22:44
ゆっちゃん、こんばんはー^^
体調はいかがですか?先日はお誘いありがとね!今からとても楽しみよ~♪

あら;ゆっちゃんもモンキー習うのね。お教室によってレシピも違うでしょうけど
どこのモンキーもきっと甘々だよね~^m^
ウチの夫も甘いパンはあまり食べないわぁ、でもモンキーはパクパク食べてた。
疲れてたんかな?笑
ご主人も食べられるモンキーだったらいいね!

ヨシさんで火曜日クレープ屋をやってるって知ってた?
聞いただけだからよくわかんないけど、今度偵察しに行ってみます~*^^*
Commented by ゆっちゃん at 2015-08-23 09:57 x
おはようございます♪お陰様で体調は良いです^^ありがとうございます♪
パン教室の先生もJHBS出身なので、たぶんですがモンキーのレシピベースは一緒のような気がします。
写真を見た感じもかなり似ていました!主人は甘いパンは苦手だけど、『お菓子』として出せば食べるかもしれません(笑)
習ってきたらモンキーブレッドの写真も載せようかなと思います(^-^)

ちょうどお盆の頃にヨシさんでアイス食べましたが、店内にクレープ屋さんのこと書いてましたよ~。
火曜日限定らしいですね。確か今までは火曜日って定休日でしたよね?ヨシさん、随分と頑張りますね(笑)
私もクレープ食べてみたいです♪♪
Commented by butterknife0525 at 2015-08-24 00:23
ゆ~っちゃん、おばんでございますぅ*^^*
そっか、先生はJHBS出身;じゃあやっぱりブラウンシュガーとバターたっぷりかな?^^
ころころ丸める作業は大変だけど、焼いた時のポコポコな形が可愛いもんね♪
ちょっと小腹が空いた時にご主人に食べてもらいましょ^m^はまるかも?
わくわくモンキー習うの楽しみですね;作ってて疲れませんように*

ヨシさんのクレープは甘いのとしょっぱいのがあるみたい。本格的なのかな~
そうそ、火曜はお休みだったのにねーほんと、頑張る地域密着!^∇^
昨日も混んでたわ~;沢山の人が外で食べてたよ。皆さんよっぽどアイスがお好きなんでしょうか。
ドライブがてら来て、駐車場が広いってのも◎ですしね;
私はてくてく歩いて行ってみます~(*^_^*)
<< 7月 息をのむ >>