人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトな小旅行(こたび)

タイトな小旅行(こたび)_e0333016_2146612.jpg

7時20分発。北陸新幹線かがやき503号。静かで、ホームに入ってきたのが全然わからずビックリ。
妹があわててiPhoneで撮ってくれました。

前日はヨコハマの妹宅に泊まったので、4時すぎに起きて、妹宅を5時10分に出発。6時45分東京駅集合。
眠いったらありゃしない。あ~コーヒー飲みたい*


タイトな小旅行(こたび)_e0333016_21493813.jpg

ぼーっとしつつ、わ~;;新幹線ダーー^^ これに乗って金沢へ行くのよーー;;・・・・

それはいいんだけども、新幹線~バスツアーとは聞いてたけど、妹におまかせだったし、
2泊なのかな?と思ったら1泊;;それで飛騨やら富山へ?
スケジュールを見たら、かなり忙しそうではないか;;一緒に行く人達は皆50~70~後半代くらい。30人はいたな。
ご夫婦やおばさん軍団、おじーちゃん、おばーちゃん。妹(40代)が1番若かったのではないかしら。
まぁでも行ったことない所だもの!楽しんじゃるさ!



タイトな小旅行(こたび)_e0333016_22185891.jpg

新幹線は2時間半だったかな、あっという間で、まだ乗ってたい~~。そんなワガママは心の中に置いといて、
とりあえず駅よ、駅を撮るのよ;
これも妹が撮ったので、どこの位置から構えたのか?わかりませんが(西口かも?)金沢駅に着くとすぐバスに
乗り込まねばならず、あれれ;あの門、もん!見えてるんですけど!



タイトな小旅行(こたび)_e0333016_22204663.jpg

鼓門が~~;遠い~~; 正面から見たかった~~~TОT;
鼓門に背を向けて、泣く泣くバスが待つ場所へ。しっかし、駅前撮れなくてマジがっくり。
仕方ないス。気持を切り換えて、お次はかの有名な兼六園へ。







タイトな小旅行(こたび)_e0333016_22545778.jpg

ことじ灯篭。兼六園のシンボルらしい。




タイトな小旅行(こたび)_e0333016_2255175.jpg

と、いうことです。





タイトな小旅行(こたび)_e0333016_2303150.jpg

おだやかで風情のある庭園でございます。春夏秋冬楽しめますでしょう。





タイトな小旅行(こたび)_e0333016_2341055.jpg

この池は霞ヶ池といいます。ガイドさんがいろいろ説明してくれました。






タイトな小旅行(こたび)_e0333016_2310256.jpg

コケがついちゃってますが、獅子っぽい石がわかりますかね?





タイトな小旅行(こたび)_e0333016_23152953.jpg

日本最古の噴水といわれてるそう。自然水圧で3,5m↑


ここでは1時間ほど時間がありましたが、なんせ広い広い庭園なので、なにをどう写してよいものか、
だんだん飽きてきた・・・
ざ~っと見ればいいかなぁ的な^^;
ほんとは金沢城公園に行きたかったし、ひがし茶屋街も行きたかったけど、ツアーの予定に入ってないので無理ですた。
さぁ、またバスに乗って、北陸の台所?近江町市場へ。








タイトな小旅行(こたび)_e0333016_23285410.jpg

これしか写真がありません。賑やかで、野菜や魚、そうざい、服、いろんなお店がありました。
アジア系の観光客がとても多かったです(どこ行ってもそうだけど)*
ここでは自由昼飯だったので、これまたざざーっとお店をまわって、今度はご飯を食べるお店を探してアレコレ。
時間がないのです。何か買ってバスん中で食べよう;と言っても妹はせっかく北陸に来てるんだから;寿司が食べたい;
え~~~どの店も並んでるじゃん;



タイトな小旅行(こたび)_e0333016_23451381.jpg

場内走り回ってようやくよさそうな店をみつけました。






タイトな小旅行(こたび)_e0333016_23472145.jpg

妹が注文した海鮮ひつまぶし。ふぅ~ん。うなぎみたいに食べるんだ。





タイトな小旅行(こたび)_e0333016_23464882.jpg

こういうのが食べたかったのだと。ナマチラっぽいの、ワタシには珍しくないけどネ^^






タイトな小旅行(こたび)_e0333016_23493394.jpg

そいでワタシは店主オススメの、げんげんぼう天婦羅定食。ん?ゲンゲンボウって?




タイトな小旅行(こたび)_e0333016_2351180.jpg

げんげんぼう=げんぎょ=ノロゲンゲ、とかいう深海魚だそうです。姿形はアナゴみたいな。
もちろん初めて食しましたが、ぷるるっ;とゼリーのよう;;
コラーゲンたっぷり;でも全くゲンゲンには油っぽさはなく、味はあっさり。がっつり食べてる感がなく、
天ぷらで正解な気がしました。美味しかったです♪北陸の味、ごちそうさまでした。

お店を出てからトイレ行って、それっっと集合場所へ;もうみんな待ってる~~(汗;年寄り多いから^^;)
てなことで、金沢はこれでおしまい。
かーっ><九谷焼とか輪島塗とか、加賀伝統工芸見たかったんですけどーー
加賀百万石・・・こりゃ悔いが残るね。でもまた来るか、ったら・・・それは神のみぞ知る・・・
あ、金粉入りコーヒーとかは買いました^m^
金沢へ来るなら、春か夏か秋か冬がいいと思います。キャッチー(≧∇≦)╱

ささ、バスに乗って今度は~し・ら・か・わ Go-----
by butterknife0525 | 2015-06-17 00:54 | 金沢~富山
<< 白川郷合掌造り集落 習ったパンとお菓子 >>