人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンとケーキ習ってきました*

パンとケーキ習ってきました*_e0333016_2230211.jpg

まずはピッツア=ピザです。色とりどりパプリカとチーズ2種、手前のは全然わかんないけど
じゃがいもスライスをのせていますよ。チーズで隠れてしまいました。





パンとケーキ習ってきました*_e0333016_22343249.jpg

新メニュー「ソフトフランス・ジャポネーズ」1こ55gなので小さめ。
蒸気焼成ではありますが、フツーのパンみたいにやわらかい。ナゼじゃぽねーず?





パンとケーキ習ってきました*_e0333016_22373335.jpg

パンに切り込みを入れて、小倉あんこ、バターにゅーっと。そしてくるみをパラパラ
アンコが日本的ということなのね。。。この食べ方はあんこスキーなヒトなら知らないわけないよね~^m^





パンとケーキ習ってきました*_e0333016_22421756.jpg

試食は半分こ。パン生地は牛乳で仕込み。これは調理系にしても美味しいパンだ。






パンとケーキ習ってきました*_e0333016_22524648.jpg

それからポンデケージョ。昔は流行りましたなあ。今もすたれてない??たまに食べるとおつまみっぽくウマイ♪






パンとケーキ習ってきました*_e0333016_22541531.jpg

お楽しみメニューはナッツクッキー♡
なんだかどおってことない作り方に材料なんだけれども;ピスタチオがいいんだろうか、卵黄に粉糖に、
あ;大麦粉も入ってた;サクサクホロホロリン;ひゃーとっても美味しい**
これはすぐ作ろう!と思ってたら肝心のピスタチオ買ってくるの忘れたじゃないのー∋∈ぱか~










パンとケーキ習ってきました*_e0333016_2344595.jpg

カーディナルシュニッテン。でも失敗。
たっぷりのコーヒークリーム(クレームディプロマットカフェ)がすごく美味しいんだけども
クリームがなかなか固まらず、ゆるいままで絞り~の、しかも2マイのビスキュイ生地両方にクリーム絞っちゃうという。
かたっぽだけでよかったんだな~サンドで合わせるとき大変だった。センセーはおわびに、ってピザくれた^^
(ナニ言ってんのかわからなかったらスミマセン><)




パンとケーキ習ってきました*_e0333016_23123174.jpg

帰ってからカットして撮影。
中央にはバナナ。クリームの断面がテキストと違ってダメなんだよね。でーもこれもサクサクしっとり美味。
このケーキってあまり売ってるお店ないと思うんだけど~?ウィーンの伝統菓子だそう。
工程さえしっかりやればむずかしくはないので、今度はキチンと丁寧に。
これで洋菓子コースとりあえずコンプリート!へろへろ~

今回で仲良しだったTさんとお別れ。ケーキ終ってから赤レンガでお茶して3時間くらいしゃべってきたし*
でも永遠の別れじゃないのよね。また会える。お互い元気なら。チョッとサミシイけど。

それ以上に悲しかったのは、同じクラスでこれまたずっと仲良くパン作りしていたsさんが亡くなったと聞いて絶句。
びっくり。本当にびっくり。この前まであのテーブルにいたのに!?信じられない。
・・・病気は待ってくれなかった。でも病気だなんて誰も知らない、多分ご本人もだろう。
入院して1ヵ月もたなかったと・・・そんなあっという間に(涙)
優しくて穏やかでいつもにこにこしてた・・・一緒に補講やりましょうね、なんて言ってたのに。
クラスの皆はかなりショックを受けていました。ありえないな~もう2度とsさんの姿を見ることは出来ない。
10年近く千歳から通われて、大変でしたでしょう、お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。







by butterknife0525 | 2015-05-21 03:09 | 習ったパン、お菓子
<< 真夜中のオヤツ リラ冷え? >>