人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地へ

築地へ_e0333016_16254648.jpg

築地本願寺です。

築地に行くのはハジメテ。駅に降りたとたん、魚のニオイがぷ~ん^^
特にどこに行く、と決めてませんで、妹とあちこちブラブラ。
ヒトが多くてごっちゃらこ。車も飛び出してくるし、ターレットトラック(ターレ・小型運搬車)も
クラクション鳴らしながらビューン;ひゃあ~@@どけどけー邪魔だーってなもんでしょうか。
そんなで写真もあまり撮れませんでしたわ。外国人多し*



築地へ_e0333016_16275154.jpg

この写真は玉子焼き屋さんの「山長・やまちょう」。
玉子焼き屋さんは・・・4軒くらいあったかな。ソフトクリームなんかを食べる感覚?で
皆さん立ち食いしていて、美味しそうだし^^



築地へ_e0333016_16371721.jpg

どれどれ。左、ワタシが山長さんのを買いました。甘いの、そうでないの、大根おろしをつけるかどうか聞かれます。
甘いのにした~^^
右、丸武さんの玉子焼き。テリー氏の実家ですね。それを妹が買いまして、食べ比べ。
どちらも出汁がきいていて、甘めで美味しかったです。お寿司にするとgoodでないかぃ。













築地へ_e0333016_22444693.jpg

お昼は妹がお寿司を食べたいというので、ワタシはナンデもよかったんだけど(あとで考えたら失敗><)
すしざんまいって本マグロを1億?だかでせり落としたとこだよね、去年?一昨年でしたっけ??
ついこの間、テレビのヒルナンデスで、築地特集してて、関ジャニの誰かがすしざんまいの寿司食べてた・・・
ってのを思い出し、ふーん。じゃあここで食べよう。




築地へ_e0333016_2251285.jpg

妹はこれ。お味噌汁と茶碗蒸し付き。





築地へ_e0333016_2251418.jpg

ワタシは春っぽいお寿司6貫に、マグロ握り、赤身、中トロ、大トロの3貫。
マグロけっこう好きなんですが、ウチの男たちが好きでないため、食卓にはめったにあがらないオカサナです。
シャリは小さめで甘いかな。とても食べやすく美味しかったです。高級でなく庶民的な^^
築地には、すしざんまい本店や、まわる系もありましたが、そこは激混み。
ワタシ達が行ったのは空いてる築地駅前店ですた。札幌にも小樽にも支店があるなんて全然知らんかったわ。





築地へ_e0333016_22594239.jpg

ほい、築地っぽいでしょ^^ 目ん玉ころりん(--║)
やー、だけどすっかり忘れててバカなワタシ。アナゴが食べたかったんだった!ナンデ忘れるかな~∋∈








おやつに甘いもの。ふだん妹はあまり甘いもの食べないみたいですが、ワタシといるとど~も食べたくなるらしい^^
築地へ_e0333016_2312810.jpg

お店はわかんない。ヨコハマまで帰ってきて、どっかのビルの中。これはオレンジハニーのパンケーキ。





築地へ_e0333016_2314223.jpg

こっちはマンゴーパフェ。器がなんかチガウよね^^テトラポットかわいいなー

こういうとこにいて、ペチャクチャやってると時間も忘れてしまうんだけれど、なにせワタシは
相模原のホテルに泊まってたので、毎日ヨコハマに出てはアレコレ、帰りも満員電車にぎゅー。
JR横浜線て夜は快速がないんだよねーナンデ?
夜遅くにホテル帰って、それから次男のアパートに行くのもめんどくて、次男も残業ばっかだし*
神奈川入りして、3日めにようやく次男坊に会えたのでした。つづく。
by butterknife0525 | 2015-04-07 00:03 | 東京
<< 相模原の桜 大岡川プロムナード >>