人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母種使い切り。

酵母種使い切り。_e0333016_12853100.jpg

酵母呪縛から逃れるため、ひたすら焼きモード∋∈ 巨峰皮酵母液とライ麦とかテキトーに合わせたら
どんどんふくらみ、そのサイクルにもついて行けず、さすがに毎日パンは焼かないのでそろそろダメだ~
このあたりでおしまいにしましょう。
ライ麦中種といっていいのかしらん?それを使った山食。すごく時間がかかりました。焼けたの夜中。


酵母種使い切り。_e0333016_1291021.jpg

これも同じ酵母で。リュスティックもどき。あえて高温で色をつけ、雰囲気を出す^m^


酵母種使い切り。_e0333016_1292946.jpg

2つとも香りがいーと思う。ライ麦や酵母特有の。ちょっと酸っぱい感がね、こういうの好きなんすけど。
親戚のおばさまにあげたら、発酵させすぎたような味だね、と言われました><







酵母種使い切り。_e0333016_1301648.jpg

中種ちょびっととイーストの抹茶マーブル。今度はフォンダンは止めてアーモンドスライスにしたけどポロポロ落ちる。



酵母種使い切り。_e0333016_1302962.jpg

お隣りさんから毎日ピーマンを頂くので(トマトは終わったらしい^^)このパンあげました*






酵母種使い切り。_e0333016_1304075.jpg

カレンズ入り酵母マフィン。あんまりふくらまない。しかも砂糖入れ忘れ;なんか色がつかないなーと思ったら。
砂糖っつーのは、
クラムをしっとりソフトにしてくれたり、生地のボリュームを出し、老化硬化を遅らせたりしてくれるんですよねぇ。



酵母種使い切り。_e0333016_1305344.jpg

ラズジャムをインして焼いたよ。焼きたてどんなん?うーむ。火が通ってないようなネチネチ。
・・・・あんまり・・・美味しくないんでないかぃ(--)ラズジャムの種が歯にあたる。
カレンズの甘味だけじゃ生地は負けとるなーって感じ。仕方ないんでメープル加えたクリチを添えて。
次の日食べたら、アラ?少~しだけ味に深みが出たかな?チビっと美味しくなってたような。
ふーん。これが酵母のなせる技? それにしてもイケてない。  こんなのあげてごめんねー><




酵母種使い切り。_e0333016_13625.jpg

ワタクシ自慢のマドレーヌ♡はちみちゅ入りでしっとり。・・・の、つもりが~バター焦がすの忘れた!
バター焦がした方が美味しいのぢ~どして忘れんの??これは酵母ではありませんぇ*




酵母種使い切り。_e0333016_1363086.jpg

リング型でのブリオッシュ。もう少しカマ伸びしてほしいとこ。気泡ぽっこり。




酵母種使い切り。_e0333016_1363915.jpg

指で押したら穴あいちゃった;これはとかち野酵母です。



酵母種使い切り。_e0333016_1365163.jpg

バターも卵も砂糖も多め。クラムはもうちょい黄色。
丸パン焼いた時よりニオイがあるなぁ。バター多いからかなぁ。




酵母種使い切り。_e0333016_137985.jpg

ワタシもわかりません!粉ははるゆたか。中種全部使って一晩冷蔵庫へ。
はるちゃんは吸水がよろしいのに
水を入れすぎてもーベットベト。ホットケーキみたいな生地になっちゃいまして。
型に入れようか、カゴにしようか・・・迷ってるときにウチの中で水トラブル。
もうこのまんま。カード2枚使ってボトッボトッで発酵~焼き。





酵母種使い切り。_e0333016_1371851.jpg

パンの裏が粉だらけ。こんなん誰にも食べてもらえんわ。
水分多くて水っぽ=瑞々しいとも言う*トーストしたらそれなりに
美味しかったですけどね*なんとか酵母使いきりました。

フルーツ酵母よ、またそのうち~
冷蔵庫で静かにプクプクしてるのを見ると、気になって気になってしょーがない。
元気なうちに焼いてあげた方が・・・って、自分で楽しみながら作ってたつもりなのに
毎日焼いても家族が食べるわけでもない、パン屋でもない、
ましてウチの教室はドライイーストですんで、ワタシ何やってんだろ的な産みの苦しみ。
こうしてなんとか焼けることは出来たので、もうしばらくいいかな。あとは丹沢ととかち野で作ることにしよ。








酵母種使い切り。_e0333016_1374635.jpg

水トラブルというのは洗面所。床下までべちょべちょでエライことになってしまいました><
これは職人さんが洗面台をよけてくれたとこですが、床が~~~;;濡れてひどい状態です。
シャワーのカラン?のパッキンが消耗して?少しずつ水がミスト状態で下に流れ?床にもれていたと・・・
理解不能。もっとわかるように説明して~
いや~~水漏れが目に見えるところに来るまで気付かなかったよ;だって化粧台中はなんともなかったもの。
床下の断熱材からなにから取り替えないとダメ?!フローリングも!?えぇ~~っ@@
当然洗面台も後ろがふやけてるので、もうダメです。おニューを買わないと。
設備屋さんや、ウチを建ててくれた工務店が見積書を持ってきて、値段に愕然。○十万!?ひゃー





酵母種使い切り。_e0333016_1375734.jpg

早速カタログなんか持って来ちゃってさぁ。TOTOならメンテがいいから後がラクだって。
この表紙のなんか30万以上だよ。んなのいらんて;でも今までが三面鏡だったからな~
1枚鏡だと多少は安い・・・うーーん。洗面台もピンキリだわー保険屋さん、なんとかしてくれ!
by butterknife0525 | 2014-09-21 02:00 | パン
<< ココアマドレーヌ♪ なつかしのラーメン* >>