人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の料理教室☆

8月の料理教室☆_e0333016_039526.jpg

わ~ぉ*もう9月に入ってしまいましたね><;母が来ているので、ちょっと忙しくしてます。
先月のお料理教室のアップです。この黄色っぽぃカタマリちゃんは何だと思いますか~?
作ったことあるヒトならわかりますよね^^こねこねしましたよ。そう、これパスタなんです。









8月の料理教室☆_e0333016_0421429.jpg

伸ばして伸ばしてーー。なんと、センセイの息子さん乱入^m^ほほ。
息子さんはちょうど夏休みだったため、お手伝い?というか、自分のお昼ご飯も兼ねて?
いろいろ調理補助をしてくれました^^




8月の料理教室☆_e0333016_0472849.jpg

にょろ~~ん;うきゃー;おもしろっ;;こういうのはいちいち「わ~~;」って嬉しくなるもん。
昔、友人に生パスタを作ってもらって食べたことあるけど、デュラムセモリナをこねたのは初めてでした。
うどんとはまたちがうねぇ。ワタシもこのマシーン買おうかな。(ヨドバシで2500円ちょぃだとか)






8月の料理教室☆_e0333016_0524059.jpg

息子さんがゆでてくれたパスタ。に、かけたソースがこれまたオドロキーの「牛肉の煮込み」。
ハヤシでもないような、ビーフシチューのような・・・。いろんな野菜を煮てからバーミックスでピューレに。
牛肉も煮てますけれど、赤ワインどぼどぼ。にゃんて簡単なブラウンソース@@
余計なモノが入らない、野菜と牛のうま味そのもので、生パスタとも相まって、とーーっても美味しかったです!
もちろんご飯にかけてもいいし、パンだってうまいに違いナス;



8月の料理教室☆_e0333016_053236.jpg

こちらは「鶏胸肉のインボルティーニ」。インボルティーニ?車か;って感じですけど^^初めて聞く~
これまた手が込んでましてね。鶏肉はぺちゃんこにたたきまして。
にんにくやレーズン、アンチョビ、パン粉、パルミジャーノなどなど俵型にしたものを鶏肉で包んで焼くんですねぇ。






8月の料理教室☆_e0333016_0531739.jpg

切り口~。あ、レーズンが見えてない。
こういうのは初めて頂きましたが、ギューなパン粉がいろんな味を吸っていて、未知なる味、うーん、おいしい~;
そしてソースも美味!ケイパー、白ワイン、オレンジのしぼり汁、バジル; きっと、白ワインが合うお料理です。
マジおされな1品;





8月の料理教室☆_e0333016_0533698.jpg

これも頑張りました;「帆立と夏野菜のテリーヌ・タプナード添え」*チキンスープはゼラチンふるふる。またオサレ♪
赤パプリカは真ん中にすればえがったねー、Mさん(^^;)
タプナードはツナ入りでした。写真では白トビしてますが、タプナードの手前にサワークリームあり。




8月の料理教室☆_e0333016_0535278.jpg

こんなふうにね、生ハムに野菜をのせながら、ゼラチンスープ流して、帆立やら他の野菜~
冷やして固まったらひっくり返してカット。こういうのはカットがドキドキするものよ;生ハムは八雲のお高いヤツ^m^
夏にはさっぱりと上品なお料理でした。これは作るゾー;






8月の料理教室☆_e0333016_0544022.jpg

この日はお1人お休みで、3人で頂きました。
息子さんが手伝ってくれたけど、一緒に食べましょ・・・ってそりゃヤだよね(≧∀≦)






8月の料理教室☆_e0333016_0545845.jpg

そうそう、それと先生が作ってくれたチョコレートタルト。濃くておいしー;ってば;
アイスコーヒーの隣はゼラチンヌが余ったので先生がチャチャッと残った野菜と鶏肉で作ってくれたよ。
今回も星3つ;☆☆☆ 楽しい美味しい時間をありがとうございました。
Yさん、来られなくて残念でしたね。今月も無理かな~。そうよね、お孫さんが産まれる頃だもんねぇ。
W君もお疲れ様でしたー;おばさんパワーにビックリしただろーな^m^
by butterknife0525 | 2014-09-03 00:31 | お料理教室
<< ごまたまゴマタマゴ。 グラハム食パン。 >>