人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和なお料理教室☆

和なお料理教室☆_e0333016_22573863.jpg

ぷるぷるじゅんさい。冷たい茶碗蒸しです^^

冬以来のお料理教室♪ 
和の夏メニュー、なんとなく和食が食べたい気分だったので、嬉しゅうございました*^^*
ワタクシちょっと歯医者行ってまして、遅れてったんですけど、半分くらい終わってました~スミマセン;









和なお料理教室☆_e0333016_23185228.jpg

「じゅんさいの茶椀蒸し」。ガラスの器が涼しげ~桔梗だね^^
卵液の中味はカニと冬瓜です;すごいねー。冬瓜なんて思い浮かびもしませんぇ;
ごろん;とマダーボールのような冬瓜。余ったものを頂いたので、早速ウチでスープ作りましたよ。




和なお料理教室☆_e0333016_0145641.jpg

「三つ葉と帆立の混ぜご飯」。混ぜご飯大好きー
今年お初のとうきび;とうきびと塩昆布もいいお仕事しています。
烏賊も入ってましたが、ゴマ油の香りも良かったな~




和なお料理教室☆_e0333016_020088.jpg

これはね「ささ身の林檎みぞれ和え」。まー、さっぱりと美味しい;
ささ身を焼き網で軽く焼いて、そぎ切り。大根おろしと林檎のすりおろし、きゅうり、甘酢。
ヘルシーだし、暑い時にはホントいいおかず!





和なお料理教室☆_e0333016_0253347.jpg

「まぐろの和風香草パン粉焼き」。ミディアムでしょ^^センセーはカツオでも美味しいよって言ってましたわ。
和風香草=大葉と木の芽をパン粉に混ぜたもの。薬味の感じがとてもすがすがしくって;;




和なお料理教室☆_e0333016_041897.jpg

香味たれをかけていただきまーす。

しかし習いに行くと、手間を惜しまなければ、こうして美味しいものが出来るんだなぁっていつも思いますが
ダラダラ主婦やってますと、こういう刺激は大事ですわ~
センスのある献立、「きゃー」な感動をありがとうございます;;




和なお料理教室☆_e0333016_052534.jpg

お高いお菓子を頂いたり、美味しいお酢や冷凍国産桃など、皆さんありがとう~御馳走様でした!






和なお料理教室☆_e0333016_21521742.jpg

そういえばインスタント的胡麻豆腐もあったんでした^^;
by butterknife0525 | 2014-07-05 01:06 | お料理教室
<< ご飯とか。 機窓から。 >>