人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンなど、いろいろ試作。

シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_017457.jpg

そんなに珍しいものは入ってません。いつものフルーツやサルタナ、アーモンドなどなど。
生地はコネ混ぜるだけ。発酵も短い。焼きたては・・・うんうん、リッチなパンだねって感じ。
しかーし、せめて3日間は置いておきませう。シュトーレンは熟成が大事。
・・・すると、やっぱり味が違う。深くなってるザマス^^

パンが冷めたらグラニュー糖と粉糖まぶしてラップでピシッと。
砂糖がとけちゃったんで、もう1回粉糖をふりかけようかな、と思ったけど雑菌がはいりそうなので止めました^^;








シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_0235625.jpg

4日めの味見。JHBSのレシピにしては 美味しいです(^-^)
発酵バターたっぷりだもん。JHBSも最近は無塩バターを使うようになったわね。
レモンピールは手作り、もちろん国産(広島)、マジパンも卵白で手作りしてみました。買うと高い~
ウチのお教室ではもう少しピール類を入れてみようと思ふ。






シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_0411971.jpg

丹沢酵母のマルチシリアル食パン、同じく酵母のクランベリー+くるみイレスギーパン。←うまく丸めれなかった。





シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_034732.jpg

マリオパンを使ってコーヒーパンも。以前、フィルターで落としたコーヒーでカフェ・オ・レパンを作りましたけど
これはインスタントコーヒー使いました。インスタントの方が色濃いし、香りも強いネ。
でもお砂糖を減らしたのでチョット苦め。。。ワタシはコーヒーが好きなくせに、お砂糖ないと飲めないの*





シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_0434496.jpg

食パンはナッカナカ発酵せず、ナゼ?どした?ってなくらい。生地温度もいい具合にしたつもりが
寒かったせいですかね~。気泡が多くて、穴ポコ~






シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_047393.jpg

こちゃらは、ライ麦と丹沢、強力粉を冷蔵庫で3日間、プクプクさせたものをリュスティック風に。
チーズを入れようと思って、塩を減らした・・んが;;忘れた!!チェダー入れたかったにのぢ~~
なので、ボケた味になってしまいました(--)







シュトーレンなど、いろいろ試作。_e0333016_0572024.jpg

お楽しみな試食*^^*
コーヒーパンは苦さを感じるので、練乳+生クリで。あら~イケルざんす♪
クランベリーくるみはバターを。リュステックーもどきにはフムス。
美味しいけどフツーですかねぇ。

さてさて、とうとう雪も降り積もり、朝夜は道路もツルツル*試練な冬が始まりますわ。サムサム;;
ついこの間の暑かった姫路・・・うらやましいです~T-T。
by butterknife0525 | 2013-12-14 22:00 | パン
<< 東京駅周辺~ ウシ柄的マーブルケーキ。 >>